【ごみ拾いSNSピリカ10周年 オンラインイベントを5月15日(土)〜16日(日)に開催!】

こんにちは!ピリカスタッフの長濱です。

 

「ごみ拾いSNS ピリカ」ですが、2011年のサービス開始から

2021年5月15日で、10周年を迎えます!!!

 

様々なかたちで関わってくださる皆さまがいて、

ピリカは歩んでくることができました。

深く、感謝を申し上げます。

 

<株式会社ピリカ代表 小嶌より>

10年前の5月15日、ごみ拾いSNS「ピリカ」は生まれました。公開直後、期待と不安を半分ずつ抱えながらごみを拾い、恐る恐る最初の投稿をしたのを覚えています。

公開から1ヶ月間で拾われたごみは僅か100個、しかも半分の50個は自分で拾ったごみだったので「どうしたものか」と毎日頭を抱えていました。

10年が経ち、ユーザーの皆様に恵まれ、世界100ヵ国から1億個以上のごみが拾われるようになりました。まるで夢のようで、感謝の言葉しかありませんが、実は期待と不安の割合は当時のままです。

たった10年でここまで来れたのですから、もう10年あれば一体どこまで行けるのか。「ごみ問題」という、とてつも無く大きな問題を本当に解決できるのか。。?

先行きは分かりませんが、ELEMINISTさんのような仲間も増え、問題解決に向けた歩幅が日増しに大きくなっているのを感じます。

皆さんと共に、また素晴らしい10年間を歩めることを願いつつ、僕も10周年記念のごみを拾いに行きたいと思います!

f:id:teampirka:20210514160742p:plain

 

ピリカのローンチより一日早い5月14日。

サステナブルな暮らしをガイドするサービスELEMINIST(エレミニスト)の企画する『EARTH − TRASH = LOVE 〜ごみのない世界のはじまり〜』がスタートし、ピリカも参画しています。

 

5月30日ごみゼロの日」に向け、

今回のイベントでは、皆さまと共に、ごみ拾い活動をより広げたいと考えています!

 

ということで、直前のお知らせとなりますが💦  

☆ピリカSNS 10周年記念オンラインイベント☆

 5月15日(土)〜16日(日)の2日間で開催します!


参加いただいた皆さまの中から抽選で5名様に、

ピリカオリジナルグッズを差し上げます!

  

✓参加方法

参加方法は、4ステップ。うち、①②は必須となります!

 

①ピリカアプリで、イベント: 【公式/Official】ピリカSNS 10周年記念オンラインイベント - Pirika をタップし、[参加]ボタンを押す。(このリンクからも開けます!)

 

②ピリカSNSに、#10周年ピリカ と #FINDME2021 をつけて

  • ピリカSNSの好きなところ
  • ごみ拾い活動をしていてよかったこと
  • 5月30日「ごみゼロの日」への意気込みや、当日の活動予定

を記載のうえ、拾ったごみを一緒に撮影して投稿する。

 

ここまでの2ステップ完了で、抽選対象となります!

なお、今回のバッジ付与はありませんm(_ _)m

  

更に、以下2ステップのいずれかを行うと、当選率が2倍にアップ👆👆

 

③Twitter・Facebookへ投稿をシェアする。

(ピリカ投稿時に連携/投稿後に共有、どちらでもOKです!)

#10周年ピリカ と #FINDME2021 をつけて共有ください。

 

④Instagramへ、ピリカの投稿画面をスクリーンショットした画像で投稿する。

こちらも、#10周年ピリカ と #FINDME2021 をつけて投稿ください。

 

以上の、①〜④(③④は任意)を

5月15日(土)0:00 ~5月16日(日)23:59 に完了された方から、

抽選で当選者(5名)を決定します🎯 

        f:id:teampirka:20210513143241p:plain 

すでに梅雨入りした地域もあり、天候不順となりそうですが、

感染予防や安全対策を十分取りながら、ピリカしましょう♪

 

ELEMINIST SHOPでは、ごみ拾いトングMAGIPなど、

活動を楽しくしてくれそうなエシカルなごみ拾いアイテムの取り扱いも。

 

これから始めてみる方も、既にユーザーの方も、要チェックです!

shop.eleminist.com

  

皆さまのご参加、お待ちしております!!

ピリカのダウンロードはこちらから。

sns.pirika.org