3月20日(土)〜23日(火)のオンラインイベント:「大自然に感謝ピリカ」(4日間)

皆さんこんにちは☀️ ピリカの田名瀬です。
三月、暖かい季節になってきましたね。

新年度に向けて忙しい方、花粉症で苦しんでいる方、暖かい日光を楽しんでおられる方、様々かと思いますが、今月もオンラインイベントでみなさまの活動を応援いたします💪
それぞれのペースで、ピリカでのごみ拾いをよろしくお願いいたします♪

 

3月20日(土)〜23日(日)のオンラインイベント:「大自然に感謝ピリカ」(4日間)

3月のある週に、自然に関する日が集中していました。

  • 20日 春分の日(「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日*1
  • 21日 世界森林の日
  • 22日 世界水の日
  • 23日 世界気象の日

そこで、3月は私たちの生活を支える大自然に感謝をするイベントということで「大自然に感謝ピリカ」を開催します✨

春の訪れを告げ気持ちを高めてくれる桜や、二酸化炭素を吸収し酸素を放出してくれる植物など、自然ってありがたいなあと思うことや瞬間をみんなで共有しましょう!

最近私が感じた大自然への感謝は、、近所の公園の芝生の上で愛犬と走り回れたことです。アスファルトの上よりも芝生の上の方がなんだか安心しますし、何より気持ちが良いです♪🌳☀️

f:id:teampirka:20210306150536p:plain

参加方法

参加方法は以下の4ステップです✨ 
参加方法で不明な点があれば、こちらの掲示板よりいつでもご質問くださいね。

①ピリカアプリのイベントタブで「【公式/Official】大自然に感謝ピリカ/ Thanks Great Nature Pirika」をタップし、[参加]ボタンを押す

②3月20日(土)0:00 ~3月23日(木)23:59に投稿をする。

③投稿する際、

  • ごみ拾い中に見つけた/感じた自然への感謝の気持ち
  • 普段から感じている自然への想い
  • おすすめの大自然に出会えるスポットや映画

などの紹介と共に、拾ったゴミを一緒に撮影し投稿する。(画像が難しい場合はコメントで表現いただいてもOK)

④コメント欄に #大自然に感謝ピリカ または #ThanksGreatNature をつけて投稿する。

ごみ拾いに行けず投稿する内容がないときも、ぜひイベントページにコメントして、自然への感謝をたくさんシェアしてください!🌳

 

今月のプレゼント🎁

各オンラインイベントでテーマに沿った投稿をいただいた方の中から、2名を選び毎月最優秀賞と特別賞をお贈りしています✨

今月は花粉の季節真っ只中でもできるだけ快適にピリカしていただけるような賞品をご用意しました!

(もしもすでにスプレー容器があるという方が受賞された場合は詰め替え用でも大丈夫です♪)

 

アウトドアスプレー パルマローザの説明(ファーメンステーション ウェブサイトより引用)

「岩手のお米でできたエタノール、新潟の杉蒸留水、ヒマラヤの香り高い精油を使って作りました。シトロネラ、シダーウッド、ユーカリ、和ハッカをベースにコスメでもおなじみのパルマローザを配合。ディートを使用していないため、肌の弱い方、お子様にもお使いいただいております。ぜひ、お出かけのお供に。和ハッカとユーカリの豊かな香りでスッキリ快適。ルームスプレー、マスクスプレーとしてもおすすめです。」

 

ついに今年も花粉症の季節に本格的に突入し、アレルギー症状に悩まれている方がいるかもしれません🤧 ぜひこの無農薬・無化学肥料で栽培された原料からできたスプレーでマスクの下も快適に、ピリカをしていただければなと思います!

花粉症でなくても、外出の機会が減るこの頃、ぜひお部屋のリフレッシュとしてもお使いいただければ幸いです🌱

ちなみにこちらの商品を開発・販売するファーメンステーションという会社は、「ゴミゼロ」を大切な価値観の一つとし、サステナブルな事業を行われています✨

 

 

 

帆布(はんぷ)残糸の軍手の説明(ウェブサイトより引用)

「残糸を利用した軍手、3双セットです。

残糸とは帆布を織る際にどうしてもでてしまう、余った糸のこと。資源を無駄にしないという理念のもと、通常は処分する予定だった糸でつくったため、お求めやすい価格でのご提供が可能となりました。」

 

先日公開したユーザーアンケートの結果からも明らかですが、やっぱりごみ拾いに軍手は外せないアイテムですね!そんな軍手も、選ぶ際にサステナビティなど考えるきっかけになるといいなと思っていたところ、キャンバス地を作る際に出る廃材を有効活用して素敵に織られた軍手を見つけました!
ぜひ資源を「ごみ」にせず可能な限り利用可能なサイクルに残すような、様々な取り組みを知るきっかけになればと思います!

 

☆ピリカアプリのダウンロードはこちらから☆
\まずは一つ投稿してみませんか?/

pirika.org