【お知らせ】(ピリカSNS)一部投稿の削除と削除理由について

いつもごみ拾いSNS「ピリカ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。


このたび、アプリの趣旨に沿わない投稿の調整を行いました。
そのため、拾われたごみの総数(容積)に変動が生じる可能性があります。

 

ピリカは、主にごみの自然界流出を防ぐことを目的に、捨てられるごみの量より、拾われるごみの量が多くなるように、ユーザーのみなさまによるごみ拾い活動を促進するためのサービスです。

f:id:teampirka:20200109132507p:plain

ピリカでは、みなさまがポイ捨てごみを自ら拾われることを推奨しています。

また、ユーザーのみなさまの活動が見える化され、互いの交流を通してより楽しくごみ拾いを続けていただきたいと考えています。

 

そして、ポイ捨てごみなど自然界に流れ出てしまったごみの問題を解決しようとしています。その中で、みなさまがピリカで投稿されるごみの量や写真ができる限り正確であることが、ご自身の活動を正しく記録し、伝えるためにも大切になります。

 

最近、一部のユーザーの方による投稿の中に、写真にうつっている内容とごみの個数・量が合っていないような投稿がございました。そのため、該当する投稿を削除させていただいています。

 

今後も、以下のような投稿について調整させていただくことがございますことをご理解ください。 

  • ごみとかかわりがない投稿(ごみが拾われていない投稿)
  • 写真に写っているごみに対し、ごみの個数・量が著しく異なる投稿
  • ごみの集積所・ごみステーションで拾われたごみの投稿(公的機関やその委託を受けた事業者から、いずれ回収されるごみの投稿。ただし、集積所から漏れたごみの投稿を除く。)
  • ごみ箱や容器回収ボックスの中から回収されたごみ(自治体、民間団体、個人により設置されたものに限らず、流出や散乱の懸念がない、ごみ箱やリサイクル目的の容器の中から回収されたごみの投稿。ただし、ごみ箱から溢れたごみの投稿を除く。

                                    以 上

  

これからも、ユーザーのみなさまの安全や健康に十分ご配慮いただきながら、楽しく「ピリカ」をご利用いただけるよう、よろしくお願いいたします。 

 

sns.pirika.org