2020年11月20日(金)〜23日(月・祝)は【世界こどもの日ピリカ】(オンラインイベント)

こんにちは!ピリカスタッフの長濱です。

一日の中で気温差があり、乾燥するようになってきました。皆さまも、気候に合わせた体調管理により気を使ってお過ごしのことと思います。

先日の「ハロウィンピリカ2020」へご参加くださった皆さま、まことにありがとうございます。

現在、集計中のため、お先に次回のオンラインイベントの告知をさせていただきますm(_ _)m

 

さて、11月20日は「世界こどもの日」なのです。皆さまは、ご存知でしたか?

 

1989年11月20日、すべての子どもの人権を保障する国際条約『子どもの権利条約』が、国連総会で採択されました。

その記念日、および国際デーである「世界こどもの日」を基に、国連加盟の各国それぞれに特色ある子どものための記念日が制定されています。

日本の「こどもの日」(5月5日)も、これにあたります。

 

ということで、今回は…「世界こどもの日ピリカ」を開催します!

 

私は今回はじめて「世界こどもの日」とその成り立ちや『子どもの権利条約』について知りました。

子どもの権利を守る、そのための行動について考え実行する…皆さまのお掃除活動にも合致するところがありますね!

特にお子さんやお孫さんがいらっしゃる方は、少しでも良い環境を残したいという想いがあるのではないでしょうか。

  

     f:id:teampirka:20201116205531p:plain

    

☆今月のピリカイベント☆

今月のピリカイベントは11月20日(金)~23日(月・祝)。

世界こどもの日」に思うことや、ご自身が子どもだった頃の印象的なこと、今、もし子どもになれたら何をしたいか等、ピリカへの投稿で教えてください。

もちろん、お子さん・お孫さんとご一緒にピリカされる風景もお待ちしています♪

 

スタッフが、ピリカに子ども社長の席を用意するならこの方にと推したくなる投稿をしてくださった個人ユーザーの方より最優秀賞(1名様)・特別賞(1名様)を選ばせていただき、賞品をプレゼントします!

 

今回ご参加いただくとアプリ上で「世界こどもの日ピリカ限定バッチ」が取得できます!

(ピリカSNSアプリVer.4.1 以上へのアップデート済であることが条件となります。)

 

新型コロナウイルスCOVID-19の感染が再び増加傾向にあります。活動される場合は、十分な感染症予防対策をお願いいたします。

 

☆イベント参加条件☆

以下の四つの条件を必ず満たしてください!

 ①アプリのイベント機能の「世界こどもの日ピリカ」をタップし、参加ボタンを押す。

 ②11月20日(金)0:00 ~11月23日(月・祝)23:59に投稿をする。

 ③投稿する際、「世界こどもの日」や「子ども」に関するもの・背景と拾ったゴミや活動の様子を一緒に撮影し投稿する。

 ④コメント欄に#(ハッシュタグ)世界こどもの日ピリカ をつけて投稿する。

です!

 

以上四つの条件を入れていただけると投稿が見つけやすくなりますのでよろしくお願いします!         

                    
 

 ☆今回の賞品☆

今回は賞品も「子ども」をテーマに選びました!

まず、最優秀賞の方には

 

永塚製作所 子供用ゴミ拾いトング マジップKID'S

 

 

をお送りします!!

携帯しやすいサイズで、愛用される大人が多いと噂のマジップKID'S。カラーをお選びいただけます。

 

そして、特別賞の方には、

 

 砂浜ノート(+ピリカからおまけ)

 

全国砂浜ムーブメント2020」でお馴染みの、海や砂浜のことを楽しく学べる特製の「砂浜ノート」(全24ページ)です。身近なお子さまに渡していただいたり、一緒に学んだり、ご活用いただけたらと思います。

 

ちなみに、ピリカができたきっかけは、

代表の小嶌が7歳の頃、ある一冊の本と出会い環境問題に関心を持つようになったことでした。

おかげさまで、イベント期間内の11月21日、ピリカは会社創立9周年を迎えます!

 

「世界こどもの日ピリカ」への皆さまのご参加、お待ちしております♪

 

ピリカのダウンロードはこちらから! 

www.pirika.org