【お詫び】ピリカSNSアプリのVer.5.2をお使いの一部の方で、サインアップや投稿・ありがとう・コメントなどができないことがある問題について

ピリカ開発スタッフの九鬼です。

現在、ピリカSNSアプリのVer.5.2をお使いの方の一部で、サインアップや投稿・ありがとう・コメントなどができない問題が発生しております。

影響を受けられていられる方においては、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

 本記事では、上記の問題が発生したときの対処方法についてお知らせいたします。

 

 

問題が発生している状況について

この問題が発生している場合、下図の通り

  • 通信環境に問題がないものの、何度更新しても参加中のグループをみることができない。コメント・ありがとう・投稿時に常に通信エラーになる
  • アプリを初回起動するとき、何度リトライしてもアカウント作成できない

などの症状が発生します。この場合、後述の内容に従って操作をお願いいたします。

 

f:id:teampirka:20200819092536j:plain

f:id:teampirka:20200819092556j:plain

 

1. アプリをアップデートする

以下を開いていただき、最新版へのアップデートをお願いいたします。

 ※ 8/19 現在でiOS版は5.2.1、Android版は5.2.2になります

これにより、問題が解消される可能性がございます。

www.pirika.org

 

2. お使いの端末の日時設定が正しいか確認する 

お使いの端末の時計が、標準時に対してずれている場合ピリカサーバと正しく通信することができません。

 そのため、以下ページにて端末の日時が合っているか確認いただき、もしずれていましたら標準時に合うよう設定をお願いいたします。 

www.nict.go.jp

iPhone, iPadの場合

  1. 端末のホームより、設定>一般>日付と時刻を開きます。
  2. "自動設定"がOFFになっている場合はONにします。ONになっていて日時がずれている場合、OFFにした上で手動で現在の日時に設定します。

f:id:teampirka:20200819090544j:plain

Androidの場合

※ 端末により、一部操作が異なる可能性がございます。異なるところにつきましては、メーカーの説明書に従ってください。

  1. 端末のホームより、設定>システム>日付と時刻を開きます。
  2. "ネットワークの時刻を使用する"がOFFになっている場合はONにします。ONになっていて日時がずれている場合、OFFにした上で手動で現在の日時に設定します。

f:id:teampirka:20200819091204j:plain

 

3. アプリを再起動する

アプリの設定が再読み込みされることで、問題が改善する可能性がございます。

以下の操作を行うことで、アプリを再起動することができます。

 

1. 起動しているアプリ一覧を開く

a. iPhone, iPadでホームボタンのある端末の場合

ホームボタンを2回タップします。

f:id:teampirka:20181104101322j:plain

b. ホームボタンのない端末の場合

下図の操作を行います。

 f:id:teampirka:20181104101245j:plain

c. その他の端末の場合

メーカーの説明書に従い、起動しているアプリ一覧を開きます。

 

2. ピリカアプリを上にスワイプし、アプリを終了します。

f:id:teampirka:20181104101339j:plain

 3. ピリカSNSアプリのアイコンをタップして起動します

 

4. 端末を再起動する

端末を再起動すると、設定が再読み込みされることで 問題が改善する可能性がございます。

端末の電源をOFF→ONすることで端末を再起動できます。 

5. アプリを再インストールする

1. ピリカアカウントのログインに必要な情報が登録されていることを確認する

事前に

  • Apple ID
  • メールアドレス
  • Facebookアカウント
  • Twitterアカウント

のいずれかを登録いただくことで、再インストール後に

お使いのピリカアカウントを引き継ぐことができます。

 

プロフィール>設定を開いて、ログインするための情報が登録されているか確認します。

Appleでサインイン〜Twitter連携のいずれか一つがチェックONになっていましたら、

ログイン情報は登録済みです。

f:id:teampirka:20200819100759j:plain

f:id:teampirka:20200819100749j:plain

f:id:teampirka:20200819092329j:plain

2. (任意) ログイン情報を登録する

 

もし情報が未登録でしたら、設定画面から

・アカウントを切り替える>別のアカウントでログイン

からログイン画面を開きます。

f:id:teampirka:20200819101330j:plain

f:id:teampirka:20200819101336j:plain

f:id:teampirka:20200819101341j:plain
・上記ログイン画面で、画面の指示に従いログイン情報を登録します。

・登録完了後、再び1.の操作に従うことでログイン情報が登録できたか確認します。

3. アプリを再インストールする

登録後、アプリを一度アンインストールし、以下のリンクから再インストールします。

www.pirika.org

 

必要に応じ、ログイン画面で登録済みのログイン情報でログインします。

これにより、今までお使いのピリカアカウントでログインできます。

 

6. それでも改善しない場合は

以上をお試しいただいても改善しない場合、大変お手数をお掛けしますが、以下の内容を添えてinfo@pirika.orgまでメールをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • ユーザ名
  • 機種名 (分かる範囲で問題ございません) 
  • アプリバージョン (分かる範囲で問題ございません) 
  • OSバージョン (分かる範囲で問題ございません) 

なお、アプリを起動できる場合はプロフィール>設定を開いて、ご意見・ご要望からメールを作成いただけると必要な情報が含まれるためスムーズにご連絡いただけます。

 

皆様にはご不便をおかけいたしますが、重ねてよろしくお願いいたします。