ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社/一般社団法人ピリカのブログです。

2018年11月23日(金・祝)は【勤労感謝の日ピリカ】(オンラインイベント)

ピリカスタッフの長濱です。

先月のハロウィンが終わってすぐ、クリスマスのディスプレイが見られるようになりましたね。気温はようやく下がってきた、という感じでしょうか。私のクローゼットの中もやっと冬仕様になってきました。

もうすぐ勤労感謝の日。多くの祝日が月曜日となるなか、今年のこの日は金曜日。11月23日固定なんですね。何故なのかご存知ですか?

もともと、その年に収穫された農作物やお酒を神様に捧げ感謝する、古くからあった国民的なお祭りの日「新嘗祭(にいなめさい)」の日とされていたそうです。

         f:id:teampirka:20181120084613j:plain

現在では、「勤労を尊び生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」とされています。広い意味で労働に感謝するようになったのですね。

ちなみに、新嘗祭は宮中行事であり、神社など現在も執り行う場所があるようです。

ということで、今月のオンラインイベントは「勤労感謝の日ピリカ」です。

働くことに限らず、広い意味で皆さまが「感謝を感じる」こと・もの・人を、ピリカの画像やコメントでお寄せください。

           f:id:teampirka:20181120084627j:plain

日々、ピリカへ投稿くださる皆さまへの「ありがとう」がなかなか追いつかずおりますが、勤労感謝の日はしっかりと届けたいと思っていますので、

たくさんの投稿、お待ちしています!

            

☆今月のピリカイベント☆

今月のピリカイベントは11月23日(月・祝)。

皆さまが感謝している世の中のこと・もの・人など、画像やコメントにしてピリカしてください。

スタッフが「これは感謝しかない…!」と強く共感する投稿をしてくださった個人ユーザーの方より最優秀賞(1名様)を選ばせていただき賞品をプレゼントします!

 

☆イベント参加条件☆

以下の四つの条件を必ず満たしてください!

 ①アプリのイベント機能の「勤労感謝の日ピリカ」をクリックし、参加ボタンを押す

 ②11月23日(金・祝)0:00 ~23:59に投稿をする。

 ③投稿する際、拾ったゴミと共に「感謝を感じること・もの・人」を表すものを撮影するかコメントに添えて投稿する。

 ④コメント欄に#(ハッシュタグ)勤労感謝の日ピリカ をつけて投稿する。

です!

 

以上四つの条件を入れていただけると投稿が見つけやすくなりますのでよろしくお願いします!

 

☆今回の賞品☆

今回の賞品ですが、最優秀賞の方に

 

北海道産ゆめぴりか2kg 

そして、勤労感謝の日にちなみ、ピリカスタッフ一同より感謝状

 

を、お送りします!!
「ピリカ」つながりで親近感を感じる銘柄のお米、自然と農家の皆さまへ感謝しながら味わっていただけたら嬉しいです。

 

皆さまのご参加、お待ちしております♪

 

ピリカのダウンロードはこちらから!

sns.pirika.org