ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社/一般社団法人ピリカのブログです。

2018年3月3日(土)は【ひな祭りピリカ】

ピリカスタッフの三井です。

 

 あれ、もう3月になりましたね。。

 3月と言えば、様々な別れと出会い(主に花粉と)の季節でもありますね。(いや、私、花粉症じゃないんですけどね。花粉症の皆様、お大事になさってください)

 さて、3月といえばそう、『ひな祭り』ですね!

f:id:teampirka:20180228155407p:plain

 

 ひな祭りの起源も諸説ありますが、現在のひな祭りの源流は江戸時代頃で、雛人形を飾るのは、お雛様に女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらい、女の子の健やかな成長や幸せを願う日となっていったことからという説があります。

 

f:id:teampirka:20180228160222p:plain

 

 人形とか仏様っていつも厄災を引き受けてくれるイメージがあるのは私くらいですかね。

 何かこう、手を合わせたくなります。。。

 ありがとう!雛人形!!

          

☆今月のピリカイベント☆

今月のピリカイベントは、【ひな祭り】にピリカをしていただこうと思います。

 

皆様、【ひな祭り】もお忙しいかと思われますが是非ご参加ください!

忙しくないよーっていう人も是非ご参加ください!

 

皆様にはピリカをする際に一緒に【ひな祭り】らしい風景を探して頂きます。

 

f:id:teampirka:20180228160630p:plain

 

 ひな祭りらしい風景って何ですかね。。雛人形、雛あられ、菱餅…う~ん(´・ω・`)

貧困な私の発想力はさておき、皆さんが考えるひな祭りらしい風景を是非投稿してください!

 

 

☆イベント参加条件☆

以下の三つの条件を必ず満たしてください!

 

 ①3月3日(土)0:00~23:59に投稿をする。

 ②投稿する際、写真にひな祭りらしい風景(もの)  ゴミ  一緒に撮影 し投稿する。

 ③#(ハッシュタグ)ひな祭りピリカ とコメントし投稿する。

です!

 

三つの条件を入れていただけると投稿が見つけやすくなりますのでよろしくお願いします!

 

☆今回の賞品☆

今回の賞品ですが

円型デニム風ファブリックバスケット

をお送りします!!

 

 風の強い日のごみ拾いって大変じゃありませんか??拾ったと思ったごみがトングの先から飛んでいったり…ごみを入れていた袋が風にあおられて、ごみ袋の中からごみが飛んでいってしまったり(ごみーっ!カムバーーーック!!)

 

 このバスケットの中にごみ袋をいれれば、ごみ袋は(そんなに)風にあおられることもなく、安定して心安らかにごみ拾いできるはず!もちろん、賞品が届いたら全然他の使い方をしてくださっても構いません、使い方は自由です。

 

ということで、皆様のご参加お待ちしております!

 

ピリカのダウンロードはこちらから!

sns.pirika.org