株式会社ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社ピリカのブログです。

【祝】ピリカが環境大臣賞を受賞しました!

こんにちは、ピリカ代表の小嶌です。今日はとっても嬉しいお知らせです!!!

株式会社ピリカが一般財団法人日本そうじ協会が主催する「掃除大賞2018」において環境大臣賞を受賞しました!!

写真は2月16日(金)に都内にて行われた授賞式の様子です。

f:id:teampirka:20180217165000j:plain

f:id:teampirka:20180217170634p:plain

受賞理由は"ポイ捨てごみ"という環境問題を、AIやSNSなど現代の科学技術の力を取り入れたサービスやシステムを開発・提供することで"見える化"し、多くの人の共感と清掃活動への参加を促したこと。加えて、行政・自治体の施策改善にまで影響を与えた点を評価いただき、環境大臣賞を受賞することとなりました。

f:id:teampirka:20180217171533j:plain

授賞式では受賞企業としてプレゼンの時間も頂き、更なる応援を呼びかけて来ました。

ピリカの活動はピリカのユーザーの皆さんをはじめ、協賛・協力企業様、取引先様など、数え切れないほど多くの皆さんのご支援で成り立っています。その活動全体に対して、今回のような栄誉ある賞をいただけたことを、大変光栄に思うと共に、あらためて日々支えてくださっている皆さんに心から感謝したいと思います。

まだまだ未熟な会社ではありますが、今後も地球規模の大問題となりつつあるポイ捨てごみ問題、ひいては地球上に存在するあらゆる環境問題の解決を目指して頑張って参りますので、今後共どうぞよろしくお願い致します!

正式なプレスリリースはこちらからご覧いただけます

<掃除大賞とは>
「掃除大賞」は、一般財団法人日本そうじ協会が主催する個人、事業者、団体等の掃除の活動を対象とした表彰制度です。一般から広く公募し、優れた取り組みを表彰することにより、日本の産業の発展と生活文化の発展を目指すために開催されます。