ピリカの世界がきれいになるブログ

ごみ拾いSNS「ピリカ」やポイ捨て調査サービス「タカノメ」を運営し、世界からポイ捨てごみを無くすことに取り組む株式会社/一般社団法人ピリカのブログです。

2018年2月3日(土)は節分ピリカ!

ピリカスタッフの三井です。

 

2月になりましたね。2018年が始まり、はや1ヶ月が過ぎました。

東京では2週連続の雪も降り、寒さが身体にこたえますが

2月といえばそう、『節分』ですね!

f:id:teampirka:20180201164725p:plain

 

(ちなみに節分は年に4回ありまして、春夏秋冬それぞれの季節を分ける日、つまり立春立夏、立秋、立冬の前日のことを節分といいます。)

 季節の変わり目には邪気(鬼)が生じるということで、それを追い払うために豆まきをするという説があります。

 

f:id:teampirka:20180201164819p:plain

 

っていうかもう立春なんですね…
あぁ!春が待ち遠しい!!(冬も好きですけど)

          

☆今月のピリカイベント☆

今月のピリカイベントは節分にピリカをしていただこうと思います。

 

皆様、節分もお忙しいかと思われますが是非ご参加ください!

忙しくないよーっていう人も是非ご参加ください!

 

皆様にはピリカをする際に一緒に節分らしい風景を探して頂きます。

 

f:id:teampirka:20180201164915p:plain

 

節分らしい風景…鬼、豆まき、恵方巻き・・・色んな風景がありそうですね。

他にも節分らしい風景を是非考えてみてください!

 

 

☆イベント参加条件☆

以下の三つの条件を必ず満たしてください!

 

 ①2月3日(土)0:00~23:59に投稿をする。

 ②投稿する際、写真に節分らしい風景(もの)  ゴミ  一緒に撮影 し投稿する。

 ③#(ハッシュタグ)節分ピリカ とコメントし投稿する。

です!

 

三つの条件を入れていただけると投稿が見つけやすくなりますのでよろしくお願いします!

 

☆今回の賞品☆

今回の賞品ですが

 ゴミ拾いキャッチャー

をお送りします!!

 

腰を曲げずに地面のゴミが拾えますので、豆の拾い残しがあってもこれでたくさん拾ってください!笑

 

皆様のご参加お待ちしております!

 

ピリカのダウンロードはこちらから!

sns.pirika.org